地域ニュースブロック紙

地域ニュースブロック紙、地域ニュースのブロック紙など、話題のニュースやおもしろいニュース記事を紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザクロ、前立腺ガン抑制成分

ザクロに前立腺がん抑制成分名古屋市立大が研究発表

 果物のザクロに、前立腺がんの細胞を死滅させる成分が含まれていることが、名古屋市立大の朝元誠人・助教授らの研究で分かった。

 横浜市で開催中の日本ガン学会で28日発表した。

 朝元助教授らは、人間の初期の前立腺がん細胞を培養し、濃度5%のザクロ果汁の溶液に入れて影響を調べた。

すると、わずか30分で激しい反応を起こし、がん細胞が死滅した。
前立腺がんにこれほど強く作用する天然物質は例がないという。

他のがん細胞には効果がなかった。

 また、前立腺がんのラットに、5%濃度のザクロジュースを飲ませたところ、がん縮小効果がみられた。

ザクロの何の成分が効いているかは不明。
(読売新聞) - 9月28日



ザクロの成分が前立腺ガンに効くそうです。
少しずつでもガンなどの病気がなくなるといいですね。
  1. 2006/09/28(木) 23:11:16|
  2. 食品、食事、健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀田興毅、大毅、父史郎

亀田興毅は3点負けていた=ランダエタ戦で見解-WBA審判委員

 世界ボクシング協会(WBA)東京総会出席しているWBAの
ルイス・パボン審判委員長は27日、

都内で亀田興毅(協栄)がフアン・ランダエタ(ベネズエラ)を
2-1の判定で破って王座を獲得した8月2日のライトフライ級王座

決定戦について、
「試合のビデオを見た。わたし自身の採点では亀田が3ポイント差で
負けていた」と発言した。

WBAのヒルベルト・メンドサ会長は
「非常に接戦だった。両者が力の限りを尽くした好試合だった」と

評価しているが、レフェリーとジャッジを統括する部門
責任者であるパボン委員長は異なる見解を示した。

 試合は亀田が1回にダウンを喫し、11回もKO寸前まで
追い込まれながら判定勝ち。試合後、多くの抗議や批判が起こった。 
(時事通信) - 9月28日




亀田父観客席に突進!乱闘寸前/ボクシング

<プロボクシング:8回戦>◇27日◇東京・後楽園ホール
 ボクシング会場で、前代未聞の大乱闘劇が起きた。

亀田3兄弟の二男大毅(17=協栄)が27日、WBC世界
スーパーフライ級21位バレリオ・サンチェス(36=メキシコ)と
対戦した。

2-0という小差判定による大毅の勝利に、一部のファンが反発。
亀田ファンとアンチ亀田ファンがリングサイドで殴り合いを展開した。

汚いヤジにトレーナーの父史郎氏(41)が突進し
関係者に止められる一幕も。

WBA東京総会のイベントとして、
役員が視察した中での騒動となった。

 場内が騒然となった。男性の怒鳴り声と、女性の悲鳴が響く。
WBA東京総会の一イベントとして行われた大毅-サンチェス戦。

大毅の判定勝利がアナウンスされた直後だった。
WBAメンドーサ会長が見守った本部席のすぐ後ろのリングサイドで、
観客同士の乱闘が起きた。

リング上での大毅の勝利インタビューは、
リング外の乱闘劇にかき消されてしまった。

 大毅の小差判定勝利が、騒動の引き金になった。初の世界
ランカーとの対戦は8回まで勝負がつかず、判定にもつれ込んだ。

大毅は何度も得意の左フックで相手をふらつかせた。
一方でキャリアのある世界ランカーに苦しむ場面もあった。

6回には相手のヒッティングで右目上から出血した。
1人のジャッジが77-77のドロー、2人が77-76と
1ポイント差で、大毅の勝利と裁定した。

 大毅勝利のアナウンスの後、一部のファンから「八百長か」
「そこまでして勝ちたいんか」とのヤジが飛んだ。

これに、亀田ファンが激怒し、アンチ亀田の人々と殴り合いになった。
トレーナーの父史郎氏も怒りを爆発。

ヤジに、アンチ亀田の集団の目前まで迫った。
関係者に羽交い締めにされたため、乱闘には加わらなかった。
[ 2006年9月28日(木) 10時7分 日刊スポーツ ]



野球やサッカーでも格闘技と同じ問題があります。
スポーツの判定やジャッジは、正確なものをお願いしたいです。
  1. 2006/09/28(木) 12:30:25|
  2. 地域ニュースブロック紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川ベスト1尻別川、ワースト1大和川

尻別川(北海道)などベスト1に=河川水質調査-国交

 国土交通は22日、全国の1河川水系水質について
2005年の調査結果を公表した。

環境基準項目のうち、
水の汚れを示すBOD(生物化学的酸素要求量)でみた

水質ランキングのベスト1には尻別川(北海道、尻別川水系
など6河川が並んだ。

一方、ワースト1は大和川(大阪・奈良、大和川水系)だった。

 ランキング1位は尻別川のほか、
後志利別川(北海道、後志利別川水系)、

鵡川(同、鵡川水系)、沙流川(同、沙流川水系)、
札内川(同、十勝川水系)、荒川(新潟、荒川水系)。

荒川は3年連続、尻別川と沙流川は2年連続の1位となった。 
(時事通信) - 9月22日


飲み水や、作物の栽培に使用されたり
魚が住む海に流れたり、

汚れた分は結局、人間にはね返ってきます。
川や海をきれいにしていきたいものです。


以上地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/22(金) 19:54:42|
  2. 環境問題、エコロジー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

高速電力線通信(PLC) 電源プラグコンセント、インターネット接続

高速電力通信年内にも実用化へ=規則改正を答申-電波監理審

 電波監理審議会(総務相の諮問機関)は13日、
専用機器を介してパソコンの電源プラグ

コンセントに差し込めば、インターネットに接続できる技術
高速電力通信(PLC)」に関し、

屋内での利用に向け無線設備などの規則
改正するよう答申した。

総務省が規則改正を進める方針で、
年内にも高速PLCが実用化される見通し。 
(時事通信) - 9月13日


電源プラグコンセントを差し込み、
インターネット接続する環境になるそうです。

この場合、
電話回線やケーブルはあまり必要なくなってしまい
ケーブル関係の会社などは、影響を受けそうです。

競争により、よりよいサービスで
価格が安くなればいいですね。


以上地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/15(金) 05:19:20|
  2. インターネット、PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おじゃる丸作者 犬丸りん自殺

犬丸りんさん:飛び降り自殺か 母親あてに遺書 東京

 人気テレビアニメ「おじゃる丸」の原案者で、
漫画家の犬丸りんさん(48)=本名・山崎典子

(やまざき・のりこ)=が10日午後1時半ごろ、
武蔵野市吉祥寺本町2の14階建てマンションの屋上から

飛び降り、隣の5階ビルの屋上で全身を打ち、間もなく死亡した。

仕事ができない」と書かれた母親あての遺書数枚が
見つかっており、警視庁武蔵野署は自殺と見て調べている。

 同署によると、犬丸さんは同マンションの7階に居住しており、
8階の住民の男性(51)が大きな音が聞こえたため

ベランダに出たところ、犬丸さんが約19メートル下の
隣のビル屋上で倒れているのを見つけ、110番した。

 犬丸さんは「なんでもツルカメ」でデビュー。
エッセー、絵本、小説など活動は多岐に渡る。

NHKで放送中の人気アニメ「おじゃる丸」で原案を担当。
著書に「おじゃる丸のまったり人生のススメ」など多数。

 「おじゃる丸」は98年に放送開始。
平安時代に生まれた5歳の「坂ノ上おじゃる丸」が、

ひょんなことから現代の日本に来てしまい、
小学2年生の「カズマ」らと騒動を起こすというアニメ
毎日新聞 2006年9月11日


NHKのアニメ、おじゃる丸の原案者の方です。
おじゃる丸がヒットしたので、

そこまで追いつめてしまう
ストレスになるようなら、

もう仕事しなくても
いいんじゃないかと思います。

世間では、「仕事しない=駄目な人、ニート」
と考える人が多いので、

すごいプレッシャーだったのかもしれません。
残念です。

以上地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/12(火) 00:47:40|
  2. 教育、育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑走路に熊(クマ) 秋田・大館能代空港

滑走路クマ走る 秋田・大館能代空港

 6日午前7時45分ごろ、
大館能代空港(北秋田市)の滑走路クマが侵入しているのを
乗用車で巡回中の警備員(43)が発見した。

クマは約15分後、敷地外に逃走し運航に影響はなかった。
空港管理事務所によると、

クマの侵入は1998年の開港以来初めて。
 北秋田署などの調べでは、クマは体長1メートル弱。

東西約2キロの滑走路の南側から北東の方角へ走り出し、
北側ガードレールを飛び越え、

有刺鉄線が付いた高さ約2.1メートルのフェンスも
乗り越えて逃げたとみられる。

 空港の外周を囲むフェンスに穴などの破損はなかった。
同管理事務所は「大きな被害はなかったが、離着陸する航空機と

接触することも考えられる。より警備を厳しくしたい」という。
(河北新報) - 9月7日


被害が無くてよかったですね。
熊(クマ)が滑走路走って

秋田の大館能代空港の方たちは
ビックリした事と思います。

以上地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/09(土) 03:59:49|
  2. 動物、ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海上自衛隊実弾誤射、青森県むつ市

弾痕、民家まで6メートル=樹木の枝折れ、貫通も-海自機関砲誤射青森

 海上自衛隊大湊地方総監部(青森むつ市)で
ミサイル艇から20ミリ機関砲の実弾など10発が誤射された問題で、

同総監部は6日、一般民家から約6メートルしか離れていない
樹木に弾の跡があったことを明らかにした。

 防衛庁の海上幕僚監部と同総監部によると、
誤射現場の南西700~1000メートルの間にある同総監部敷地内の

樹木に弾痕が6カ所あったほか、枝が折れた跡が3カ所、
貫通した跡が1カ所見つかった。

 同総監部西側には、国道338号を挟んで住宅地が広がっている。
同総監部などは、弾痕に最も近い付近の民家144戸を訪問。

不在だった民家を除く137戸で、被害がなかったことを確認した。 
(時事通信) - 9月7日



誤射で、被害者がいたら大問題ですね。

それでなくとも、実弾やミサイルには、
高額の税金が投入されています。

外国人犯罪なども多発しているし、
もう、日本だから安全というわけにはいかないようです。

以上地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/08(金) 03:37:55|
  2. 社会、事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銃刀法違反デスノート漫画家逮捕

銃刀法違反「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑

 「ヒカルの碁」や「デスノート」の作品で知られる
漫画家の小畑健容疑者(37)=東京都武蔵野市境=が、

銃刀法違反容疑で警視庁石神井署に現行犯逮捕されて
いたことが分かった。

 調べでは、小畑容疑者は6日午前0時45分ごろ、
練馬区大泉町の都道で、乗用車内に

折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)1本を
所持していた疑い。

車のヘッドライトを消したまま走行していたため、
同署員が職務質問した。

 小畑容疑者は89年にデビュー、03年には「ヒカルの碁」で
第7回手塚治虫文化賞新生賞を受賞している。
(毎日新聞) - 9月7日


アーミーナイフ(8.6cm)1本を所持していた疑いで
有名な漫画家の方が逮捕されました。

今後の漫画やテレビ、映画などに影響
出てくるのでしょうか。

作品を知っている方や楽しみにしている方には、
驚きのニュースです。

以上地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/07(木) 13:34:01|
  2. 芸能、テレビ、雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イビョンホン熱愛説、女性セブン正式謝罪

イ・ビョンホンさん熱愛説、女性セブンが正式謝罪

【ソウル6日聯合】韓流スター、イ・ビョンホンさんに
対する根拠のない熱愛説を取り上げた日本の女性週刊誌

「女性セブン」が、イさん本人と
所属事務所ファントムエンターテインメントに正式に謝罪した。

ファントムエンターテインメントが6日に明らかにした。
後日女性セブンに訂正記事が掲載される予定だ。

 同誌は7月27日号で、イさんが元フライトアテンダントの
日本人女性(30歳)と頻繁に会っているとの内容や、

2人は数か月前に東京で開かれたパーティーで知り合い、
その後イさんはお見合いなどをすべて断っている
といった内容を掲載した。

 ファントムエンターテインメントのソン・ワンモ理事は
「今回の事例が日本の媒体に警鐘を鳴らすことを望む。

今後も事実無根の記事やうわさに徹底した対応を取る」
と話している。 (YONHAP NEWS) - 9月6日


週刊誌や、スポーツ新聞は、
根拠の無いでっち上げの記事も多い、と言われています。

部数や売り上げを伸ばさなくてはならないため
ある事無い事を書くのだそうです。

情報を鵜呑みにせず、
まず疑ってみることが重要かもしれません。

以上、地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/06(水) 18:42:33|
  2. 芸能、テレビ、雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡3幼児死亡、市職員、飲酒運転

福岡3幼児死亡:飲酒検知前に多量飲ます 大学生逮捕

 福岡市東区の「海の中道大橋」で飲酒運転の市職員の車に
追突され、RV(レジャー用多目的車)の幼児3人が死亡した

転落事故で、福岡県警は5日、
逮捕された福岡市市職員に飲酒検知前に多量

飲ませたとして、中学の同級生で友人の同市東区三苫(みとま)3、
大学4年、中山勝志容疑者(22)を
証拠隠滅容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

 調べでは、中山容疑者は同市西部動物管理センター職員
今林大(ふとし)容疑者(22)=道路交通法違反(ひき逃げ)

容疑などで逮捕=の飲酒運転を隠すために、
事故直後の8月25日午後11時過ぎに多量を飲ませた疑い。

 事故は25日午後10時50分ごろに発生したが、
今林容疑者は事故の約10分後に、現場近くに

住んでいる中山容疑者に携帯電話
「酒を飲んで事故を起こした。をたくさん持ってきて」と依頼。

数分後に中山容疑者は2リットルのペットボトル数本を
持っていったという。

 今林容疑者は午後11時半ごろ、現場の警察官に事故を申告し、
アルコール検査を受けた。

その際検知されたアルコールは呼気1リットルあたり
0.25ミリグラムだった。

 また、県警は、事故前に今林大容疑者と市内の焼き鳥屋などで
一緒に酒を飲んでいた同市東区奈多3、

会社員、今林健容疑者(32)を道交法違反(飲酒運転ほう助)
容疑で逮捕した。

大容疑者が飲酒していることを知りつつ、
車の運転を依頼して自宅まで送ってもらった疑い。
毎日新聞 2006年9月5日


飲酒運転した本人以外に、
お酒を勧めた人や、同乗者にも罰則が適用されます。

今後、飲酒運転は厳しく
取り締まっていくようです。

飲酒運転は非常に危険なので、飲酒する場合は
電車、バス、タクシーなどを利用して下さい。

以上、地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/06(水) 04:18:45|
  2. 社会、事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口県徳山工業高等専門学校 女子学生殺害事件 指名手配学生両親が謝罪文

山口高専生殺害 指名手配学生の両親が謝罪

 山口県周南市の徳山工業高等専門学校で起きた
女子学生殺害事件で、行方不明となって殺人容疑で

指名手配されている男子学生(19)の両親の謝罪文が
5日、公表された。


 ◆両親の謝罪文(全文)
 この度は、息子が、あってはならない大変なことを
してしまい多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。

人の命を奪うという事はどのような謝罪をしても罪を償っても
取り返しがつかない事です。取り戻せないことです。

人として絶対に犯してはならない罪です。
そんな当たり前の事がどうして分からなくなって
しまったのか残念でなりません。

 事件発生から1週間が経過しますが、
容疑者である息子の安否すら分かりません。

一秒でも早く息子が生きて見つからなければ、
又(また)、自ら出てこなければこの件は何も前へは進めず、

ご遺族におかれましては想像を絶する耐えがたい状態を
強いてしまう事となり私どもも耐えられません。

又、何年間もお世話になりました先生方、
一緒に同じ校舎で勉強してきました皆様、

そして何より中谷さんの為(ため)に
一日も早く息子が真実を語ってくれる事で
全(すべ)てが前へ進むことを切望しております。

 今回の件で、ご遺族をはじめ、学校学生の皆様、
又、息子の安否を気遣いメール等で呼び掛け探して

くださいました方々に深くお詫(わ)び申し上げます。
(毎日新聞) - 9月5日


被害者のご家族のことを思うと、
言葉では言い表せないです。

現在の裁判制度では、
人が一人亡くなっているのに
加害者は、死刑になることはまずありません。

懲役15年前後になると思います。

つまり、
Aさんは、Bさんの命を奪っても
Aさんには懲役15年程度しか罪に問われないのです。

なぜ、犯罪をした側の方が、実質的な被害が軽いのか、
おかしな事です。

理不尽でなりません。

こんな裁判制度で本当にいいのでしょうか?


以上、地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/05(火) 15:45:24|
  2. 山口県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピロリ菌胃ガン

ピロリ菌:感染で胃がんのリスク5~10倍に

 細菌の一種の「ヘリコバクター・ピロリ」に感染すると
胃がんになる率が5~10倍高まることが、

厚生労働省研究班(担当研究者=笹月静・国立がんセンター
がん予防・検診研究センター室長)の大規模追跡調査で分かった。

しかし、除菌しても胃がんを防げるかどうかは不明といい、
研究班は「予防には、禁煙や食事の減塩
胃がん検診の受診を勧める」としている。


 研究班は1990年と93年に、
全国の40~69歳の男女計約3万7000人を採血。

ピロリ菌への感染の有無や、体内の菌の毒素の有無を調べた。
04年までに計512人が胃ガンになった。

 採血時にピロリ菌感染が確認された人は、確認
されなかった人に比べ、5.1倍の率で胃がんになっていた。

 さらに、採血時に感染はなかったが、
過去の感染の影響とみられる菌の毒素が確認された人も含めると、

感染か毒素があった人はどちらもなかった人の
10.2倍の率で胃がんになっていた。

 菌の影響で胃粘膜が炎症を起こして萎縮(いしゅく)し、
がんになりやすくなるらしい。

ただ、感染歴がある人は調査対象の約94%と推計され、
胃がんになるのはその一部という。
毎日新聞 2006年9月4日 20


胃の中のピロリ菌が、
胃ガンの原因の一つとなっているようです。

暴飲暴食も避けた方が
良さそうですね。

健康、そして元気に暮らして
いきたいものです。


以上、地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/05(火) 07:59:52|
  2. 食品、食事、健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国人のマナー

<ニューヨーク> 言葉より難解マナー

 観光客であふれるニューヨークで昨今、
目につくのは中国人の団体客。

私がふだん仕事場にする国連でも、
ロビーでは中国語が飛び交っている。

 だが、街で目にする彼らのマナーは、
米国人にはほとんど理解不能だ。

女性トイレを辛抱強く待つ長い列に割り込むのは、
ごく当たり前。

中には列を無視して堂々と中に入っていく人もいる。

 妻も先日、こんな経験をした。
混雑するフードコートで、白人の老紳士が丁重に

「テーブルは空きましたか」と尋ねてきたが、
横からさっとイスを陣取った中国人女性が

「私たちのものだから」と“宣言”。
白人はまゆをひそめ、あきらめた。

 この手の話は枚挙にいとまがない。

あるテーマパークの担当者は
「入館待ちの列でトイレを訴えた子どもに、

母親がその場でかばんから袋を取り出したんだぜ」
と両手を広げて話した。

その驚きの顔は、まるで未知との遭遇のようだった。
[中日新聞]


電車や飛行機、
遊園地や有名なテーマパークなどでも、

順番を守らないで割り込みをしたり、
マナーが無いようです。

列を割り込まれた人達は、
いったいどんな気持ちだったのでしょうか。

相手を思いやる気持ちは、とても大切なものです。


以上、地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/04(月) 19:28:18|
  2. おどろきニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風車 茨城・つくば市が中止

風車事業茨城つくば市が中止方針 風が吹いても回らず

つくば市が環境省から交付金を得て設置した風車
茨城つくば市が早稲田大に委託して設置した風力発電

「回らない風車」をめぐり、同市は1日、
事業自体を中止する方針を明らかにした。

市原健一市長が会見で「風が吹いても回らないということは、
機種に問題がある。事業を中止せざるを得ない」と述べた。

この問題では、同市が4月、早大に
事業費約3億円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴している。

 風車事業は、3年間で市内の小・中学校52校に
計75基の風車を建設するという内容で、

昨年、まず19校に23基を約2億9800万円で設置した。

ところが昨年11月、設置した風車に期待以上の発電力が
ないことが判明。今年2月に風車の建設を凍結していた。

設置済みの風車について市原市長は
「早大との裁判が終わってみないと分からない」と話した。

 この問題では環境省も独自に調査し、
「市内の風況が弱く、設置するための調査が不足して

いたことは明らか」との結論を出し、7月に同市に通達した。
同省は改善策の提示も求め、

「(約1億8500万円の)補助金返還を求める考えもある」
と伝えたが、

同市は「具体的な改善策はない」との見解を示していた。
毎日新聞 2006年9月1日



回らない風車に、約2億9800万円(約3億円)
という、多額の税金が投入されました。

以前、微風でもきちんと回る風車(風力発電機)を
テレビで見たことがあります。

風車とは違った見た目の、円筒形をした形で、
企業が作っているものだったと思います。

「大学だから、早稲田大学だから開発してくれるだろう」
といった安易な考えもあったのではないでしょうか。


以上、地域ニュースブロック紙でした。
  1. 2006/09/02(土) 07:05:54|
  2. 環境問題、エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

